2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごく不思議な検索語

今朝、はてダのアクセス解析を見ていたら“8室が上昇宮の人”という検索語から来ている人がいた。通常の四象限型のハウス分割では、1室のカスプであるサインをしめす用語である“上昇宮”が8室と一致することはあり得ない、というのは少し西洋占星術を勉強したこ…

12室と大型の家畜

12室は“Cataphora”という“既昇室”とでも訳すべき別名があって、見えない潜在的な敵をその本義としている。このハウスが大型動物の類神*1であるのは何故か考えていたところ、寝入りばなに天啓が舞い降りた。人間は色々な動物を飼っているが、潜在的な危険を抱…

ささいな事ではあるけど

遁甲演義に目を通していて気がついたのだけど、太白陰経では『玉女閉局』となっているけれども、遁甲演義では『玉女反閉局』となっている。なぜ“反”字が追加されているのか不思議だったけれども、少し謎が解けた気がする。つまり『玉女反閉局』は『玉女閉局…

備忘録

遁甲演義の章立て 遁甲演義巻一 遁甲源流、年家奇門、月家奇門、日家奇門、時家奇門、 煙波釣叟賦、八門九星逐時移宮訣、黄帝陰符經、奇門原始、遁甲神機賦、又引證、遁甲錯誤須檢點 遁甲演義巻二 奇門吉格、陰陽貴人訣、三奇凶格 遁甲演義巻三 九星所屬、五…

家畜とペットの違い

以前、『十二宮の原義』で少しだけ触れたことがあったけど、猫好きのブクマ知人達の間で少し話題になっていた、『猫の話』を読んで、ああこれが家畜とペットの違いなんだなと感じた。つまり自分の都合が、自分が所有していると感じている生き物の生命よりも…