2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に運の好い人には自分の運の好さが判らない

地下猫さんのところで継続されている凌辱ゲーについての考察を読んで、判らないということへの対応策は判らせる以外にはないのかなと考えてしまった。これじゃ何を言ってるのか判らないと思うけど、地下猫さん自身が以下のように独白している。 例えば、飲み…

占いは当て物じゃない

これはヘボな占い師が好く言う台詞の中でも代表的なものだろう。後ろに「深遠な学問だ」とかがくっつくことも好くある。私の術友には「占いは当ててなんぼのものだ」という人の方が多い。この辺りの話は鎗田先生がそのエッセイの中で何度か触れている。例え…

聖数7

なんかいくつかの数の特殊性がちょっとした話題になっているらしい。それらについては「女性脳とか男性脳とかの話を有難く聞く人たちがどこにいるかは参考にしよう」にまとめが上がっている。これらは基本的には、「DO科学/「3」を究める」というヨタ記…

180年のサイクル

三元九運の180年のサイクルの中で、今年は下元八運が始まって6年目にあたる。来年の2010年から180年前の日本というと、ちょうど天保が始まった年になる。天保八年(1837年)に大御所徳川家斉の死去によって、水野忠邦が中心となって「天保の改革」が始まる。…

Tropical

占星術の黄道十二宮について講釈垂れているページがあったけど、以下を読んで茶吹いた。 Tropical(トロピカル)・・・(形)回帰線の・熱帯の・熱帯地方の・熱帯特有のSidereal(サイデリアル)・・・(形)恒星の・星の このページの作成者は、"tropical"の元々の…

児童ポルノに気をつけよう

かなり前だけど、占いについて私の思うことで、三元九運と白いファシズムという記事を書いたことがある。その中で、 下元八運は日本である震方に六白が回座しますので、新しい動きを押さえ込もうとする上からの動きが目につくことになるでしょう。おそらくは…

多分、私の心は穢れているんだろう

実は「翼を下さい」という歌はそんなに好きな歌ではない。いや、好いメロディだとは思うよ。ただサビの部分の歌詞、 この大空に翼をひろげ 飛んで行きたいよ悲しみのない自由な空へ 翼はためかせ行きたい これが、ものすごく引っかかる。なんというか空を飛…

陳光ショウ先生の講座の案内

どこぞのブログで体系化された知識を云々している人がいるけど、真に体系化された知識というのは、陳光[生生]先生が身に付けている道学のようなものをいうのだと思う。以前、陳先生の講義にオブザーバーとして参加したことがあるのだけど、河図洛書によって…

そういえば

件のブログを少し眺めていたら、奇門・風水では磁北位が正解なのかな?というエントリに以下の記述があった。 とすれば、北極星と秋分・春分の正午の日時計の真ん中を北と定めていたのかも知れない。これはほぼ、磁北位に相当するんで、こう考えると、三層の…

キャッシャーと金庫

エゴサーチを勝手にやってくれるようにRSSリーダーにいくつかのURLを登録してあるのだけど、今日つかまってきた中に黒門さんの術を批評しているエントリーをあげているブログがあった*1。そこにはこんな記述があった。 始めに登場したのが売れないキャバレー…

Progress

最近『キリスト教占星術』(Christian Astrology, 1647年)の第1巻で"progress"で全文検索をかけてみる機会があったのだが、1件もヒットしなかった。つまり『進行』という用語に対応する英語は、William Lillyの時代では"Progress"ではなかったということだ…

日本の現状その後

なんかサインと星座の区別を曖昧にしたままで行くことにしたらしい。それと『北斗柄の占いについて思うこと』は匿名のブログらしい。私もまだまだだね。

拙著が年表にのった

高木乗系の五行推命のサイトである、「五行学研究所」にある、占術関係の年表に私の出生情報が掲載されていたので、出生情報なんかよりも拙著の出版について載せて頂けませんかと御願いしてみたところ、めでたく拙著『安倍晴明「占事略决」詳解』の出版情報…

風水話としてはデタラメ

先日偶然に“カイドク〜都市伝説の暗号ミステリー〜”を見た。ま、話としては面白かったが、風水話としてはデタラメの類でちょっと頭が痛かった。特に沢村一樹が演じる葛城教授が江戸が山川道沢の四神相応の地だとか、姫路もそうだとか言っててアホかと思った…