2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり驚いた

以前の日記で触れた林巨征先生と東海林先生のコラボレート講習会だが、アンテナを見ていたら東海林先生の担当分が更新されていてビックリした。該当箇所は以下のようになっていて 紫微斗数の中でも、 四化飛星元命四化、大限四化、流年四化 長らく秘伝とされ…

もう一つの災害

四川大地震と同時期に大災害に見舞われたのが、ミャンマーの元首都であったヤンゴンであった。被災者の皆様には心から御悔み申し上げます。皆様の御苦難を日記の話題として取り上げることを御許し下さい。以下は、ミャンマーの春分図である。 ネピドー(ミャ…

自慢話

エゴサーチをしていて驚いた。三重大学のシラバスに拙著が参考文献としてあげてあったのだ。さっそく担当教官の山田雄司准教授にメールを差し上げたところ、返事を頂けることができた。なんと講義でも取り上げて下さるそうだ。

訂正

2008-05-11の日記の「どうせもう誰かが言ってるだろうけど」というエントリで「古代の占星術はMCをハウス分割の基点にしてたんでないの」という持論を断定的に展開したが、間違いだったということがはっきりしたので、御詫びの上、撤回する。古代からASCが基…

では日本は

日本の春分図は珍しいことに独足課になっている。これは孤独の象で、どう見ても吉ではない。発用の従魁(酉)は9室である未地に臨み六合が乗じている。六合自体は吉将だが、従魁とは相尅の関係にあって凶である。9室は航海が第一義なので、外交方面で独足課…

四川大地震と春分図

はじめに四川大地震で被災された皆様に心から御悔やみ申し上げます。また被災された皆様の御苦難を単なるデータとして扱うことを御許し下さい。まずは春分図を北京の地方時で作成してみた。発用が徴明(亥)であり、徴明(亥)は西洋占星術でいえば8室(=疾…

肺の無い両生類

例の本多信明先生の『肺の皮膚起源説』関係で面白い情報を拾った。両生類には肺のない種類がいくつかいるそうで、特にサンショウウオの場合は、日本に生息している種類にも肺の無い種類がいるそうだ。ハコネサンショウウオ*1がそれで、水が冷たく急流になっ…

林巨征先生動く

ここしばらくの間に林巨征先生のサイトにコンテンツがいくつか追加されている。注目すべきは、 家を建てること 巨征 断易事始め だろう。特に後者は十二支の五行と五行の相生相尅、十二運、季節による五行の旺相休囚死などが頭に入っている人なら、林巨征先…

どうせもう誰かが言ってるだろうけど

最近、西洋占星術のMCとかASCの計算について考え直す機会があってふと気が付いたことがある。まあ我ながらマヌケなことと思ったのはいつものことなんだけど。六壬天地盤を作るということはサインとハウスしかないホロスコープを作ることに等しいというのは、…