2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2chの誹謗スレが沈黙

この数日、2chで私や私の知人を誹謗するために立てられたスレが沈黙といって良い状況になっている。何があったのだろう?と、思ったら誹謗を再開したらしい。この数日の沈黙は何?

帰蔵之法と歴史

先日のエントリで書いた、帰蔵の法で出した小成八卦と歴史について少しだけ追ってみた。表にするとこんな感じ。日本は震宮に、中国は巽宮に位置している。震と巽は裏表だから、日本と中国の状況も裏表かな。 年代 運 日本 中国 帰蔵卦 状況 帰蔵卦 状況 1816…

天童先生の人相講座が東京で開催決定

人相と周易の大家である天童先生は、御住まいが高知ということもあって、東京近郊での先生の講義は玄学舎が主催した単発の講義くらいしかなかったが、この度、タロット&占星術スクール Chiron(カイロン)と玄学舎の共同企画ということで、天童先生による通年…

ガラにも無く著作権について考えてみる

初音ミクと著作権 昨年デビューした最大のアイドルである初音ミクをめぐって、著作権絡みでかなりドロドロの応酬があって、なんとか妥当な線で決着した。→参照ただ著作権管理をJASRACに信託した場合に、 おそらく、現状のスキームにおいて最もまずいのは、「…

周易に侵蝕された気学

三白九紫 気学において太乙九宮術の基本である三白九紫の概念を捨ててしまった*1ために、色々な問題が出ているように思う。最も大きい問題は一白の扱いだろう。一白は名前の通り三白の一つであって本来は吉星であり、凶殺を抑える働きがあるはずなのだが、小…

帰蔵の法を測局に応用してみる

三元九運と二元八運 三元九運を20年づつに等分割して紫白九星を当てはめる方法については、以前「三元九運と白いファシズム」で書いたことがあった。この三元九運を等分割する方法は割りと知られているが、三元九運の中で五運を外す方法があるのは案外知られ…