2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サポートページ

安倍晴明「占事略决」詳解サポートページを作成しました。また批判・要望・バグ報告等の用途のためにシタラバさんで掲示板を借りました。 【批判】安倍晴明「占事略决」詳解【要望】です。

岩田書院様で取り扱い可能になりました。

岩田書院様のサイトが更新されて取り扱い可能となりました。岩田書院様では以下のように紹介されています。 『占事略決』は安倍家(後の土御門家)に伝わっていた六壬神課と呼ばれる占術の秘伝書です。ただ『占事略決』は安部家に伝わる膨大な伝承を背景として…

よみがえる略决

クロネコさんの国際便でトラブった

■土旺金相火休木囚水死■日禄寅日徳寅戌亥空亡■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■妻財戊辰六合■■■■■月将午甲子日巳刻■■■■■■■連珠格進如■重審課■■■■■■■■■■■■■■■■子孫己巳朱雀■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■子孫庚午騰蛇■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■兄弟■青龍■妻財■…

金口訣六壬の講習会

土圭とアナレンマ 陳先生*1から金口訣六壬の講習会への御招きを頂いたので行って来た。六壬について知ってる人間が少ない上に、陳先生にとっては言葉の問題もあるので、変なことを言っていたらビシビシ指摘して欲しいということだったので、ちょっと畏れ多い…

【お問い合わせ 】

不明の点は下記までお問い合わせ下さい。 〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-25-6-103 有限会社 岩田書院 TEL 03-3326-3757 FAX 03-3326-6788

【ご注文方法 】

A 書店経由の場合 小社の書籍・雑誌は、書店にてお求めいただけます。 ただし、注文制ですので書店の店頭には並びませんので、その書店にご注文ください。 その際、「地方・小出版流通センター取扱い品」と言っていただくと、確実です。(書店に届くまで、2週…

書籍注文

表示価格は本体価格(税別)です。お買い上げの際に消費税がかかります。

入手方法

値段は¥2,520(¥2400+税)です。ISBNは13桁のだとISBN:9784872944495、10桁のだとISBN:4872944496。版元の岩田書院様から連絡があり来週あたりから以下の本屋さんに少数配本されるとのことでした。 ジュンク堂の各店 神田三省堂本店 神保町岩波ブックセン…

来週あたりから配本開始

ということで

献辞に名前のあがっている皆様には献本が行きます。浦木さんの宛先は例のダンポール箱にあったので宜しいですか?しかしこうして本ができたのに発売日がまだ決まっていないらしい。

謝辞

本書は玄珠さんの協力なくしては執筆不可能でした。厚く感謝するものです。本書の執筆にあたって小坂眞二先生の先駆的な研究からはずいぶんと刺激を受け、また常に参考にさせて頂きました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。神奈川県立金沢文庫の永井晋…

御世話になった方々

 付録

六壬神課作盤プログラム(ヘルプやインストーラ同梱のCD-ROM)

第二部 占事略决解説

第一 四課三伝を作成する方法 第二 四課から三伝を出す9種類の方法 第三 十二天将の配布方法 第四 十二天将の司るもの 第五 月将の司る事柄 第六 十干の??柔 第七 十二支の陰陽 第八 干を支に変換する規則 第九 五行の王相死囚老 第十 五行の王相死囚老が持…

第一部 六壬の占い方

はじめに 一、天地盤の作成 二、四課の作成 三、三伝の作成 四、天将の配布 五、六壬占断で使用するその他の要素 六、吉凶象意を占断する方法 五行/五行の生成順序と五行が象徴する事物/五行の相生相尅/十干/十二支/十二支の冲(衝)/十二支の刑/十二支の会…

序章 安倍晴明と『占事略决』

一、安倍晴明の人となりと著書 二、晴明の六壬と現代の六壬 三、『占事略决』の構成と特徴

緒言

安倍晴明「占事略决」詳解目次

とまあこんな本です。

本書は1冊で3度美味しい本になってます。一つは表題通り、占事略决をその来歴を含めて解説していること、二つは占事略决の校訂本になっていること、三つは六壬の入門書になっていると。一つ目と二つ目については、本書で底本とした尊経閣文庫版の翻刻の許可…

緒言

六壬神課(りくじんしんか)という占術は単に六壬とよばれることもありますが、2000年以上前の中国で生まれた非常に古い起源を持つ占術です。六壬神課の占術としての特徴は、日常の細々とした事柄の吉凶や、その吉凶がどのような状況のもとに発生するか、ま…

安倍晴明「占事略决」詳解

諸君

諸君 私は六壬が好きだ諸君 私は六壬が好きだ諸君 私は六壬が大好きだ 失物占が好きだ晴雨占が好きだ勝負占が好きだ胎産占が好きだ願望占が好きだ考選占が好きだ疾病占が好きだ選将占が好きだ射覆占が好きだ 街頭で 教室で居室で 出先で野外で 会場で海上で …