2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伏吟と返吟

六壬神課や奇門遁甲には伏吟と返吟と名付けられた概念がある*1。これは作盤を行って、占断の要素を配布した結果、それらが定位にある状態を伏吟、冲の位置にある状態を返吟とするものである。伏吟は変化がない状態であり、突っ伏して動けず苦しみ呻吟する象…

周易の独習

張さんのおかげで周易が使えなくなっていたのだが、最近徐々に復調の兆しがある。多分、卦象が少し見えるようになって来たことが影響しているのだろう。つらつら考えてみるに、周易の独習というとみんな似たような道を通るのではないだろうか。最初は簡単な…

ということで2つの太陰太陽暦

紫微斗数は太陰太陽暦を基にした術である。太陰太陽暦は、朔を含む日を1日として*1、月を二十四節気から決める暦である。朔望の周期は安定してしているので、1年を時間分割する恒気法の二十四節気とは噛みが良い。しかし1年を太陽の位置そのもので分割する定…

医師団グッジョブ

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6800/news/20060907i101.htm 紀子さまは今年7月、胎児の出口となる子宮口の一部を胎盤が覆う部分前置胎盤と診断された。部分前置胎盤でも、陣痛が始まると胎盤が上部にずれて自然分娩(ぶんべん)が可能になることはあ…

秋篠宮家親王誕生おめでとうございます。

■ 丙辰 ■ 戊戌 ■ 丙申 ■ 丙戌 出生時刻は報道によると9月6日8時27分となっている。子宮から取り出されて産声をあげるまで10分以上あったとは考えられないので辰刻生まれとみて良いだろう。親王の八字は従旺格に見える。すこぶる健康ということだろう。また破…