2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

惑星の定義

これまで漠然と使用されていた惑星をちゃんと定義しようということで、国際天文学連合(IAU)の総会で議論が行われていたが、25日未明にやっと決着がついた。議論の途中での報道の二転三転ぶりは筒井康隆の旧作「ビタミン*1」を彷彿とさせる面白さだったが、…

風水講義

風水講義 今更私が書いたところで屋上の上に屋上を作るようなものだけど、リクエストをもらったので書いてみる。すでにいくつかのところで言及されているので、大差ない内容とは思う。 風水講義−玄学舎のコラム Dr.コパは風水ではない!「九星気学+家相占い…

8月15日追記

秋篠宮妃の帝王切開の予定日が9月6日という話を聞いた。その日の干支は戊戌、魁剛日である。事実であるなら届かないとは思うが予定日の変更を具申する。大量出血の象があり手術には凶の日と判断する。

ずいぶん間違っていた。

2月に書いた秋篠宮妃懐妊のエントリだが、読み返すとヒドイ間違いを書いていた。 第5の方法だが、第4の方法の続きではないだろう。第4の方法だと必ず本命の上には伝送が来るからだ。本来の占った時刻における天地盤では、秋篠宮妃の本命午の上には神后子が来…

十干十二支は何に乗っかっているのだろう?

仮定の話だけど、perceptronを使って十干とか十二支が実在しているとした方が良さそうだという結論が得られたとして、その結論は、 意識上ではその日、その月、その年の干支は計算しないと出てこない人間においても、干支が正しく計算されていることになる。…