2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでに2chのかまってチャンにいっとくけど

巳月の5月に入ってやなことが続いているとしたら、火行を忌む可能性があるのを考えてみるのは基本中の基本だろ。調候がどうのこうのなんて言ってる暇があったら基本を身体に染み込ませるまでやるこった。私が鎗田先生の命式は火行を忌むかもと書いたのは、少…

なんか2chで

Mr. Agastia氏が、私のはてな日記を直せ直せと連呼しているが、Mr. Agastia氏のページと違って明白な間違いは今のところ無いように思う。なんか菅原光雲御宗家についての記述に文句付けてるようでもあるが、これについては事実しか書いてないし、具体的にど…

Google Earth で地球を回す

Google Earth では画面をポインタでなでるとなでた方向に地球を回転させることができる。そこでこの機能を使って地球規模の移動における方位について考えてみた。 ←■■■■→クリックで拡大 最初に東京のあたりを拡大して、東京を画面の中央において視点をどんど…

多分、風水師に必須のアイテム

やっと自宅の PC に Google Earth を入れた。既に何度か使っていたのでその威力は知ってはいたのだが。ためしに八王子近辺を拡大して、中央自動車道を探し、多摩御陵のある位置を確認して、拡大。すると石葺きの大きい土饅頭が2つハッキリと見える。ここから…

鎗田先生の受難

ここ数日、鎗田先生のページを見ているとトップページに、 【無料メール鑑定】 あまりにもばかばかしいので止めます とあったり、通信講座のページの最初に、 ■ 通信講座 新規受付 休止のお知らせ ■ なんて書いてあったりする。最近ずいぶん嫌な思いをされて…

自閉症

ずいぶん昔から「どうも自分と周囲のいわゆる普通の人達とは、感覚の根底で異なっている部分がある」と感じてきた。それがどう異なっているかがある程度ハッキリした言葉になってきたのが、何時頃だったか日経サイエンスで自閉症の記事を見たときだった。自…

十二神将占

圓寂坊さんが、「簡易・霊験 十二神将占」の販売を開始された。この術は、12名(柱?)の神将*1がいて、それぞれが担当するテーマが決まっている。そこで、 最初に占いたいテーマから、どの神将に御伺いを立てるか決める。 時支から神将の託宣が決まる。それ…

GUIのプログラミングは疲れる

やっぱり馴れていないと無駄な作業が多いし。BC++*1を見くびってラジオボタンをクリックした時のイベントハンドラを全部書いていたが、そんな必要は全然なかった。とりあえず今月末までには今作っているものを完成させてしまいたい。 *1:邪道な存在らしい。

Wikipediaの風水関連の記事が充実してきた。

以前はショボかったWikipediaの風水関連の記事だが、良いライターが付いたらしく急に充実してきた気がする*1。 風水 魯班尺 八卦鏡 方位 四神相応 特に四神相応の項目はMr. Agastia氏*2には是非とも一読してもらいたい。しかしこういうのは消えて欲しいね。…