2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これが本当に厳しい修行の成果か

例によって例のページには、 易学の勉強では主に真瀬中洲の説を中心に、本当に厳しい修行をつみました とあるんだけど、とても信じられない。あるいは「本当に厳しい修行」だったにせよ、その修行はなんか間違っていたんじゃないかと思う。なぜなら、続いて…

四柱推命パーセプトロンの途中経過

やはり日運となると日干支とは異なる要素の影響が強そうだ。もっとも今回作成したパーセプトロンにも日干支とは異なる要素を一まとめにした、バイアス素子の入力ラインを付けてあるので、大運、歳運、月運の各干支の影響がそこに総合されていると考えてよい…

最近、四柱推命が解からなくなった

そこで考えることをしばらく放棄することにして、十干十二支を入力すると吉凶それぞれについて確信度を計算する単層パーセプトロンを作ってみた。単層パーセプトロンはパターン認識に使用すると認識に失敗することがある。それを解消するために多層パーセプ…

しかしなんだ

あそこはどうして未だに「山天大壮」のままなんだろう?2006/03/15 23:55 追記 あそこの管理人がしばらくぶりにやってた。ここを読んで2chで爆発してるらしいが、未だに「山天大壮」のままだ。不思議。2chで弾ける暇があるなら、まず直せよ。2006/03/23 22:0…

たまには書評でも

黒門さんの「チベット占星術序説」が昨年11月に刊行された。内容について私も少し貢献することができたこともあって恵贈本を頂いた。労作である。タイトル通りの内容で、本来ならじっくりと個々の術についての詳説が出るのを待つべきだろうが、待てない人は…

チベット占星術序説

チベット占星術序説