2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

口先ドラゴンへの道

紅壁虎1巻を読んで気が向いたので武術絡みの話をしてみる。私は口先拳法ヲタクで自分じゃ何も出来ないくせに、武術について薀蓄を披露することを楽しみの一つにしている。今回のテーマは「何気なく立っている蛮童のカットで御飯をおかわりできるようになる」…

房中術と殺し屋

紅壁虎〜ホンピーフー(1) 近未来の東京を舞台に、山本貴嗣が女殺し屋「紅壁虎〜ホンピーフー*1」の活躍を描いたマンガが単行本になった。掲載誌はビジネスジャンプ。紅壁虎の設定で占い師的に面白いのは、主人公の紅壁虎が房中術の達人というところだ。彼女…

先生、その風水は変です。

どうも内田先生から別エントリで以前のエントリあてのコメントを頂いたようなので再度コメントを。コメントを頂いたと思しきエントリには、 つまり本学キャンパスは1100年ほど前にすでに「ホーリー・スポット」として認定された場所だということである。…

2006/03/01追記

昨日の23時に清龍で山天大壮な人が来たはずなんだけど、まだ「山天大壮」が直ってない。どうしたんだろう。

この追記は削除

といっても

どこかのページのように、 もし山地剥が出たら凶、山天大壮が出たら吉等と書かれている易の本があったら信用するに足りません。 と書いたまま放置しているよりはマシかもしれない。だって「山天」とくれば「大畜」だし、「大壮」であるなら「雷天」だから*1…

やっぱり変だと思う

中村正三郎さんの HOT CORNER(アサブロ)の2006/02/16のエントリである「スティグリッツ経済学と薮下史郎(ショートバージョン)」には以下の記述がある。 その中におれが問題だと思っている箇所がある。 まず、同書200ページ上から10行目あたり。以下のpcは…

色々と

じゃあ江戸ってどうなの 内田樹の研究室に風水の話が出てるけどどうなんでしょ?と聞かれたので読みに行った。 たいていの場合、国公立大学は「そこに広大な空き地があったが、それまで誰もそこに住もうとしなかった場所」に建てられている。 そういう場所は…

御釈迦さんは臨終の時何を思っただろう?

件の神事において「御釈迦さんと似ている」といわれた。ただ御釈迦さんの現世への絶望は日本で生まれ育った人間には共有不可能なんじゃないかと思う。御釈迦さんの現世への絶望はインドの厳しい風土から生まれたもので、そういうところに生まれ育った人間で…

貴重な体験

先日本当に偶然の出来事から、高天原神道の裏神事に立ち会うだけでなく体験するという貴重な経験ができた。何か二つ祈願して良いということだったので家内安全*1を祈願した。神事は二元中継という感じで進んで行く。まずは神事の主体である屋久島にある益救…

正常と異常

マイミクの小飼弾さんのブログで2つ程コメントを付けさせてもらった時、つくづく感じたのが「正常と異常の違いは非常にファジーで、正常と異常の間には広大なグレーゾーンがある」ということだった。私自身、外見はデブで白髪のオサーンでそう異常には見えて…

赤目くん占いオモシロス

赤目くん占い:伝送申運良しこのことからすると後天伝送申方位成立後に三易の全てが成立したと考えられる。

ついでに愚見

皇統の男子継承が日本の伝統とかほざいている連中は、 女性で登極された方はこれまでに何人もいらっしゃる。 そもそも天照大御神は媛神様でいらっしゃる。 ことをどう考えているのかね。しかも草莽の身で皇位継承に口出しすることを不敬の極みとか思わないの…

秋篠宮妃懐妊

秋篠宮妃*1が懐妊されたそうだ。おめでとうございます。ということで秋に出産予定の新宮の性別を占ってみた。私も一応日本国民なので占っても良いだろう。占事略决では男女の予測は重視されていていくつも方法を併用している。原文はこんな感じ。 占産男女法…

活盤方式の奇門遁甲の作盤

活盤奇門遁甲精義で丁寧に作盤法が解説されているにも関わらず、作盤が難しいという話を聞くことがある。そこで全ての局、全ての時干支に対して作盤を行ってみた。以前作成した作盤プログラムとperlが頑張ってくれたので作盤は楽だった。斗柄舎の書庫から@pa…

中宮の寄宮

奇門遁甲では中宮は坤宮に寄宮させることが基本になっている*1。その原理は易経の説卦伝にあるかもしれない。易経説卦伝で八卦と方位の対応付けについて書かれているのは以下である。句読点は筆者が適宜付加した。ざっとした読み下しをつけておく。 帝出乎震…