2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

叫ぶ赤目くん

ラリーー!おいおい、世界的な風水マスターにタメ口きくのはヤメレ。

奇門遁甲の用法について

一昨日、ドキュメント作成でちょっと煮詰まったので、開門を使った散歩に行った。そしたらドキュメント作成とは全然別の件で、以前から疑問だった現象に対して上手い説明があることが閃いた。そういえば選吉の術を使って桃花運を上げるのは簡単だが、好みの…

それに引き換え

四神 日本での対応付け あのページでの対応付け 玄武 山や丘陵 山林や山 朱雀 湖沼や海 海又は交通路 青龍 河川 川 白虎 大道 高台 日本の現状は相変わらずこんなもんだ。何か「名前は出せないけど権威があるんだから黙ってろ」と言いたげに見えるね。しかし…

黒船静かに来航

9月9日から11日にかけて林秀靜先生と交流のあるアメリカ風水研究所から所長のラリー・サング師とインストラクターの清水昭子さんが来日して、風水の初級・中級の講座(9月10〜11日)と無料講座(9月9日)が開かれたそうだ。ついに黒船が来たという印象だ。最…

六壬時課と六輝

受けて立とうじゃないか id:consigliereさんから「レポートがあると思いますので、それを楽しみにしましょう。(id:consigliere:20050901:1125557241)」といわれてしまった。実は六輝(六曜)と六壬時課の関係については、岡田芳朗:「暦ものがたり」、角川…