2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地四戸

太白陰経の地四戸の説明はそっけなくて、 地四戸者除定危開是也。 假令正月建寅、即卯為除、午為定、酉為危、子為開、他倣此。 しかない。素直にこの記述を読めば、1ヶ月間は地四戸の方位が変化しないということになるだろう。もっとも遁甲演義でも時支に月…

三奇得使

三奇得使は太白陰経では三奇直使とされる。 凡三奇直使者、為三奇得六甲所使奇也。 即乙為甲戌甲子*1使、丙為甲寅*2甲申使、丁為甲辰甲寅。三奇為吉門合得、此時者為尤良。 假令陽遁用天元上元一局、用甲巳*3之日、日入*4癸酉。 天乙直使在一宮、以直符天蓬…

太白陰経に基づくいくつかの異説というか思いつき

公伯日記で「煙波釣叟歌を詠んでいこう」シリーズが連載されているのに触発されたので、太白陰経遁甲巻を見て気付いたことをテキトーにメモしておくことにする。

天馬と天三門

奇門遁甲の書籍で前から不思議だったのが、天三門法で大衝が出ているのに、同じ大衝に基づく天馬に別項が立てられていることだった。よくよく考えてみれば、天三門と天馬では用法が全く異なっているのだった。天馬は奇門遁甲としてはかなり特異な用法なので…

十二支と黄道十二宮

日 月 ↑上昇 午 −−− 未 下降↓ 巳 −水− 申 辰 −金− 酉 卯 −火− 戌 寅 −木− 亥 丑 −土− 子 西洋占星術の黄道十二宮と中国占術の十二支の間に何らかの関係があるかと聞かれれば、あると答えるしかないが、その関係は十二支の方にいくつかの系統の知識が折り重な…

何かインネン付けの鉾先が変化してるね

4月10日の日記で以下のように書いたところ ■ 「72局(六十時一換)を中心に持って来る派は、「標準」などではなく「公教偽伝」と断定して差し支えありません。」ですか、そうですか。なんでも奇門遁甲の局数が4,320局ないのは全て偽伝なんだそうです。そし…

以下はてなさんへの返信の転載

はてな御中XXXXさん、御手数かけて申し訳ありません。 北斗柄(id:hokuto-hei)@松岡です。まず以下の部分ですが、 http://d.hatena.ne.jp/hokuto-hei/20050417 - 件の「お客様」が御宗家の奇門遁甲は本物といったわけではないところに、御宗家はヴィジョナ…

御宗家絡みでいくつか

業務連絡その他 鎗田先生、光雲御宗家はヒット・アンド・アウェイに戦法を変えたようです。最近のアクセスの傾向からみてあのコメント*1書いた後は2週間くらい来ないと思います。ですので先生のコメントも一切読んでないです。例によって自分が見ないものは…

占いの話をいくつか

失物占 今日は更新した自動車の免許を取りに行く日だ。出かける前に爪を切りたいのだが愛用の爪切りが見つからない。そういえば遠出から帰ってきてから見かけてないことに気付いた。確かあの爪切りはVisorのクレードルとかと一緒に青い袋に入れてあったはず…

巨木伝説

メタセコイア 私は四国の片田舎、伊予市の郡中で生まれ育った人間で、18で大学進学するまでは郡中の外で生活したことはなかった。伊予市はのんびりしたところで特徴があまりないところだが、それでも珍しいものが皆無というわけではない。伊予市の森の浜には…