2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読者プレゼント

日本易学協会の会報である「鼎」で、昨年の文化の日に行われた講演会の模様が報告されている。私のところにも講演者分として数冊きたので、先着3名様に鼎をプレゼントします。ただ送料はそちらで持って下さい。クロネコで送ります。申し込みはこちらからメ…

久しぶりに大阪に行った

恩師が瑞宝重光章を受賞されたとかで、その記念パーティに行ってきた。実質的には私は孫弟子なのだが、恩師の指導で学位を取ることができた最後の世代*1なので、万難を排して行った。といいたいところだが、実質的には大阪で会ってきたい人がいたので記念パ…

乗り遅れた話題

essaさんのところを含めて、いくつかのサイトで「人権擁護法案」について盛り上がっていた。「人権擁護法案」をなんとかしようと頑張っているのは自民党では古賀誠前幹事長だが、産経新聞あたりではこの人、風当たりがキツイようだ日本戦略研究所さんのとこ…

有名どころからのトラバにちょっと驚く

愛・蔵太の気ままな日記さん(id:lovelovedog)から2月27日のエントリにトラバが来ていて少し驚いた。 「こんなこと言ってる森昭雄(氏)って信じられない〜、あり得ない〜」とか言う前に、ちょっと待って、と俺としては「事実あるいは情報源」の指さし確認…

八白の象意

八白は八方位でいえば東北の艮宮が基本の位置で、季節でいうと二十四節気の立春、雨水、啓蟄が割り付けられている*1。ということで八白は冬から春へ、古い1年から新しい1年への転換点という意味を基本的に持っている。そのため気学家相では家の東北部を相続…

堤義明逮捕だそうな

西武もこれでやっと普通の会社になることができるんじゃないだろうか。秘書がお茶を出すときに膝ついて出してくるような会社はやっぱり普通じゃないでしょ。余談だけど堤の家をモデルにした、牛次郎・川本コウの「風雲の館」(ISBN:B00007CDT9)*1では堤義明…