2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これが大学教授かよ

中村正三郎さんとこ経由: こいつを野放しにするのはやめた方がいいんじゃないか。中村さんとこに投稿してきた人もいってけど、自閉症は先天的な脳の疾患だろ。

わざわざ2chに逝って虎の威を借りなくても

黒門さんがテレビに出た恩恵は充分に受けている。ここ数日黒門さんのサイトのリンク集経由で Office HOKUTO への大量のアクセスが発生しており、そのかなりの部分がこのweb日記にまで来てくれてる。

2chのスレ

黒門さんを並の占い師に引き下げたい感じのヤシが多分1名。こいつは玄空大卦が奇門遁甲坐山という代物の1種と思っていたふしがある。ひょっとしてあいつか。それ以外は人の噂も七十五日で嵐が通り過ぎるのを待ってるようだ。そらそうだろな。既に術の優劣が…

流行ってなかった*1居酒屋店主の移動

少し気になることがあったので例のビデオを見直してみた。やはり北西の真ん中からやや西寄りの方位を使用していることが確認できた。もしこの撮影が11月後半から12月前半に撮られたものなら出発時刻の選定にアレを使った可能性が非常に高い。

黒門さんが見せた術はじわじわと占術界を変えていくだろう

今回のテレビで黒門さんが見せた風水の処方は中医学のような速効性を持っているわけで*1、これまで日本で風水と称されていた験があるのかないのか不明なチョロイものを駆逐していくはずだ。じわじわとね*2。多分、黒門さんがいなかったら日本における占術研…

黒門さんの術は中医学をイメージさせた

私にそう感じさせたのは流行らない居酒屋*1への処方で、 一番問題なのは、店主の運気が非常に落ちていること 店内の風水が悪いのは間違いないが、簡単な方法で改善できない ということで、店主の運気に対しては、天時が待てないので日盤を使って少しでも運気…

やったね

ついに黒い門が開いてその術の一端を垣間見せた。早速、2chにスレが立ってる。 http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/uranai/1108990975/l50 楊公水法とか開運法がテンコ盛だった。しかしガリ刷りの本とかよく取材させましたね。ああいった本は完全な内部資…

CGIを作った自分がいうのもなんだが小六壬て面白いですかね?

でも時々御宗家が使いにくるんだよね。

で明日だ

一週間長かった。

人間のカテゴライズ

占い師が期待されている仕事の一つに人間のカテゴライズがある。個人的には自分のカテゴライズを他人にやってもらおうとは思わないが、需要があることは事実だし需要のあるところに供給が発生するのも仕方がないとは思う。で、おれカネゴンさん経由で理系文…

土曜は雨だった*2

土曜に知人の結婚式があり披露宴に招待していただいたので行ってきた。新郎が私の知人なのだが、新婦は姑さんと同居の新生活OKとのことで、今日日この一事で新婦の人柄が推察される。いい人と出会えてよかったと思う。私の柄じゃないけど何か一言と頼まれて…

守破離で破か離の段階になったら読むべき

おれカネゴンさん経由:The Round Tableは、術を学ぶ者にとって非常に参考になる。箴言集も御奨め。ただしいずれも守破離の破から離にかけての段階の人向きで、私を含めた守の段階の人にとっては劇薬なので要注意。読んで奇術の世界がうらやましくなった。守…

来週が待ち遠しい

今年は美空ひばりの17回忌だそうな。私にとって美空ひばりっていうのはTVの歌番組によく出てたおばさんというイメージしかない。だから美空ひばりが死んだと聞いたときよりも手塚治虫が死んだと聞いたときの方が感慨深いものがあった*1。TVでマンガやSFもの…

「そりゃ違いまっせ、と思うのだが。」ってそりゃ違いまっせ、と思うのだが

アンテナをはってる「極東ブログ」さんとこで以下を見たが、 だけどWebの世界では、ID・クラス付けというのが、すっかりCSSに従属したようになっていて、HTMLが論理構想で見栄えがCSSってことになりつつあるようだ。考えすぎか? そりゃ違いまっせ、と思うの…

焼餅歌

劉基*1の事跡として中国で最もよく知られているのは「焼餅歌(シャオピングー)」らしい*2。焼餅(シャオピン)は、お焼きの中国版といったところ*3で中華街のどこかでは確実に食べることができるだろう。御嶽神社に行ったときに土産物屋でお焼きを売ってい…

独り言を言いたくなった

世の中、言って良いことと、言うと面白いことがある。もっと面白くしたいですな。

トリック

図1. 基本図.> 昔、占いの当り外れについて書いたことがあったが、あのとき書かなかった占い師がよく使うトリックについて話をしておこう。図1は以前書いたものと同じ図*1で、図の緑色と水色の部分が占った結果の集合、青と水色の部分が当てるべき現実の集合…

残念

御嶽神社で行われる3日の節分祭には行けなかった。ただ友人が行ったので、拾った小銭を送ってもらうように御願いした。貧乏避けの御守りにしよう。