2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月21日はテレビを見る予定*3

2月21日(月)午後10時から放送されるドキュメンタリー番組「スーパーテレビ情報最前線」(日テレ)で知り合いが何人か出るらしい。

月の運動はややこしい

六壬用のプログラムを作っているのだが、ニ煩格の判定をするためには月の軌道計算が必要となる。当初は月の公転周期の1/4くらいの間隔で計算しておいて、後は補間でしのぐつもりだったが、そう甘くないことがわかった。そこでこれまでやるつもりはあったが手…

協力御願いします

William Lilly 著の "Christian Astrology Chapter VII" の室の説明を訳してみた。間違いの指摘、コメント等歓迎します。

書庫に文書を追加

ちょっと前に日記に書いた紫微斗数を方位術として使う方法について解説してみた→書庫へ

御嶽神社にいく

1月3日、早朝から御嶽神社に参拝に行く。この日は太占の神事が行われる日で、神事そのものの見学は出来ないが参列は可能とのことだったので、間に合えばと5時前に出発した。1人で行くのもなんだったので玄珠さんも誘った。青梅線の御嶽で降りてバスでケーブ…

白川勝彦さんから年賀メールを頂く*4

郷里で市長選を戦うことにしたとのメールを最近もらって、もう中央政治関連からは遠ざかるんじゃないかと思ったところだったので少し意外ではあった。白川さんは国政選挙で勝てなかったり、最近は渋谷で悪質な職質を受けたり*1と不運続きではあったが、この…

謹賀新年

一応、年明けなので。