2004-11-08から1日間の記事一覧

事件かもしれない

http://www.pinkvalley.com/fortune/bbs3/patio.cgi?mode=view&no=6 形状と五行の対応関係 ( No.334 )昔みた家屋の平面図形と五行との対応関係と全く異なるものが上記にあった。風水の知識はそんなにないので真贋は判断できないが、事件じゃないだろうか。

私が氏んだらなんと呼ばれるのだろう

故人は呼び捨てにしちゃいけないと2chの賢者が逝っているので、私も氏んだら「屁ー」じゃない別の呼称ができるのだろうか*1。しかし生きてる間は「屁ー」とか言ってた人から、死ぬとすぐ「北斗柄さん」とか「北斗柄氏*2」とか言われるようになるって、結構気…

滴天髄天干論

これに触発されて滴天髄天干論を読み直してみた。天干論は甲木についての、 甲木参天 脱胎要火 春不容金 秋不容土 火熾乗龍 水蕩騎虎 地潤天和 植立千古 で始まっており、辛金は以下となっている。 辛金軟弱 温潤而清 畏土之多 楽水之盈 能扶社稷 能救生霊 …

おそれいりました

2chに「北斗柄対光雲」というスレッドが出来てるのは知っていたが、ここしばらく面白いやりとりになっていた。張さんの作った枠組みが無検証なまま受け入れられている例として透派の十干関係をあげて注に「己土濁壬、淘洗珠玉とかがよく知られている。」と入…